南小3年生 体験学習 森の木を切る
清和台南小学校 3年生向け 体験学習を10/25 9:30~12:00に実施しました。
基地前広場でヘルメットと剪定ハサミをつけて、奥の広場に移動して6班に分かれて、木を伐りました。上の写真は荷物を置いてこれから木を伐るところです。
ほとんどの生徒たちは、虫生の森は体験済みですが、ノコギリや剪定バサミは初めての生徒も結構いて、最初はこわごわ始めていましたが、
途中から乗ってきてみんな楽しく木を伐ることができました。
最後の感想、そのまんまですべてです。
「死んだバッタに食いつくのが(芋虫が死んだバッタを食べていた)初めて知ったので、やっぱり虫生の森にはまた来たいです。」
「いろいろなキノコが見れて面白かった。」
「虫生の森はいっぱいの種類の木とか葉っぱがあるだけでなくて、息を吹きかけたらくるくる廻る葉っぱ(ヒイラギの葉)でも遊べた。」
「虫生の森にはいろいろな木などがあって面白かったです。」
「いろいろな木が切れて楽しかった」
「いろいろなところがあって面白かった。」
「木を伐れて曲がってる木とか、ずれてる木とかあって、伐るのが楽しかった。」
「虫生の森また散歩したい。」
生徒たち、みんな木を伐るのと虫生の森を楽しんでくれて、ほんとありがとうです。
おいでいただいた保護者の方々、ありがとうございました。
次は11/13に体験会として、今日伐った木も使って好きなものを作る 木工クラフト を企画しています。
こちらも是非参加してください。